​静  岡

SHIZUOKA​

青葉シンボルロード

Shizuoka (Aoba Symbol Road) 

  • Twitter

フラワーデモ静岡です。

活動を開始したのは7月11日。


静岡県内では今年3月、女性の口をこじあけて口淫を強要し強制性交罪に問われた男性と、当時12歳の実の娘への強姦罪に問われた父親がともに無罪となりました。


この判決を疑問に思いつつ、他の地域のフラワーデモを見ながら、「静岡は声が上がりにくい保守的な土地柄だから」と半ばあきらめのような気持ちでした。

でも、6月11日の各地のリポートをSNSで読みながら、これではいけない!と地元で呼び掛けてみることにしました。

血縁によらない家族を考える映画の上映会を企画した大学教員とシングルマザー支援団体のスタッフ、新聞記者が発起人です。


冷たい雨が降る中、静岡市の青葉シンボルロードに約30人が集まりました。スタンドマイクを置いたところ、時々沈黙の時間をはさみながら、10人ほどが思いを話しました。中学校の教師から、大学のサークル内で、さまざまな性暴力があり、黙らせよう、なかったことにしようという「公的な」圧力があったという証言が続きました。静岡の女性たちが、やっと声を上げた、歴史的な一歩になりました。

8月は夏祭りと重なり、場所が使えないことから、お休み。有志が別の場所で集まりを企画する動きもあります。課題は運営費と主催者を固定しない運営。主催者があまり表に出られないので、今後、柔軟に引き継いでいきたいのですが。

Copyright © 2019 Flower demo All Rights Reserved.Email us for more information: koe@flowerdemo.org

  • グレーTwitterのアイコン